髪のボリュームがなくなった薄毛の悩みを解決

年齢と共に髪質は変わる?

元々の髪質が柔らかく細かったり、パーマやカラーリングをし過ぎてダメージを受けてしまったなどボリュームダウンや薄毛の原因は様々です。

また髪の毛は年齢を重ねるごとに細くなっていき、うねりや癖が強くなる場合があると言われています。

頭皮の状態もフケやかゆみが起こりやすい乾燥肌タイプや、ニキビや毛穴の汚れが詰まりやすいオイリータイプがありますが、これもその時の体調や加齢などによって状態が変化していくことが考えられます。

頭皮もきちんと対策を行わなければ、薄毛などのトラブルを起こす原因になるでしょう。
このような悩みは元々の髪質や状態だから仕方がないと諦めず、しっかりとした対策を行うことで解決できるのです。

お肌や体のメンテナンスと同様に丁寧にケアをして、ボリュームとハリのある健康的な髪の毛を目指しましょう。健康状態を保てれば、パーマやカラーリングのダメージを恐れずにオシャレを楽しむことができます。

 

薄毛対策とボリュームアップ方法

薄毛の悩みを解消させるには、髪の毛と頭皮の両方のケアが大切になってきます。

まず頭皮に関しては自分がどのような肌質なのかを知り、その状態に合わせたシャンプーを選びましょう。

シャンプーをする際にはまず先にシャワーで汚れをしっかりと流し、シャンプーは指の腹を使いながら優しく揉み込むように洗います。

シャンプー前にヘアオイルなどで頭皮マッサージをして髪の根元の汚れや詰まりを出しやすくすることもオススメです。最後のトリートメントでは毛先からトップにかけて丁寧に揉み込んで液を浸透させると効果が上がります。

その他に、健康的な食生活や髪に効果的な栄養素を摂取することも重要です。

ビタミンは新陳代謝をアップさせ、血行を良くして抜け毛を防ぐ効果が期待できます。

また髪の基本成分であるケラチンの元になるたんぱく質や、ツヤやハリを与えるコラーゲンなども積極的に摂取することがオススメです。
これらをバランスよく摂取することで、薄毛の悩みだけでなく体全体が健康になれます。

 

【まとめ】

年齢と共に薄毛やダメージなどの悩みが出てくるのは仕方がないことです。

しかし、これらを放って置かずにしっかりとケアすることで美しい状態を保つことはできます。

外側からも内側からも徹底的に対策をして、ハリやツヤのある美しいサラサラな髪を手に入れたいですよね。好きなヘアスタイルやアレンジも楽しくなること間違いありません。

まずは自分にどのようなヘアケアが必要なのか頭皮の状態などをチェックすることから始めてみましょう。

関連記事

PAGE TOP